業務内容

☆指定介護老人福祉施設

 特別養護老人ホーム 三芳光陽園は、高齢の知的障害者、認知症、その他介護が必要な年寄りの保護、介護を目的とした施設であり、お年寄りが夢と希望を持って生活できる場を提供することを目的として運営されています。

平成18年4月より南房総市からの委託を受け
   ☆高齢者等「食」の自立支援事業 (配食サービス)

                                を実施しています。
 
ご利用を希望される方は、南房総市高齢者福祉課にお問い合わせください。
       TEL 0470-36-1154

   
☆デイサービス事業(三芳光陽園指定通所介護事業所)
 認知症のお年寄りや、身体が弱く日常生活を営むのに支障のあるお年寄りは地域の中で孤立しがちです。また、その家族の精神的、身体的負担は大変大きなものです。こうしたお年寄りの健康増進と社会的孤立感の解消、家族の介護負担の軽減を目的にデイサービス事業を行なっています。

☆短期入所事業(三芳光陽園指定短期入所生活介護事業所)

 ご家族で、認知症または寝たきりのお年寄りをお世話しているご家族の方が、病気や事故にあわれたり、外出の予定があって介護できないことがあります。また、介護疲れで休養したいとお悩みの方もおられます。そんな時、一時的にお年寄りの方々を特別養護老人ホームでお世話するのがこの事業です。
☆居宅介護支援事業(三芳光陽園指定居宅介護支援事業所)
 三芳光陽園指定居宅介護支援事業所では、介護に関する不安や悩みを一緒に考え、その個人にあった生活をしていただけるようにお手伝いをしております。介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談ください。
☆南房総市委託事業

三芳光陽園は日本財団の助成を受け、開設された施設です。
マークをクリックし日本財団のホームページをご覧ください。

トップへ戻る