今日は地域の皆さんとの輪投げ大会。こちらのメンバーは前年度も参加したえいさんと今回初参戦のしょうさん。
付き添いの私も初参戦でしたので、どんな内容かわくわくしながら参戦しました。内容は小学校の低学年と地区にお住いの方々がタッグを組み。
グループ毎に輪投げの合計点を競いながら交流を深めていくというものでした。
私たち豊岡光生園グループは7グループ目で職員と利用者での対決となりました。
開会式でご挨拶をと事前に聞いていましたのでえいさんとしょうさんにも前に出てもらいご挨拶をお願いしました。えいさんは前に出てお話する事が苦手な私とは違い、「えい(本名)と申します。本日は宜しくお願いします。」堂々とした姿を魅せてくれました。会場も大きな拍手で迎えられました。言葉を話することが難しいしょうさんはマイクに向かって「カー」と笑顔で意気込みを表現されており、会場を和ませてくれました。開会式が終わるとさっそく輪投げの試合にうつり、体育館に綺麗に並べられた点数の枠に輪を投げていく。えいさんもしょうさんも楽しんでくれているようで、投げる際は真剣な表情を浮かべるえいさん、輪に入ると喜ぶしょうさん。1人が終わると拍手して応援までしてくれていました。点数をつけて下さったりサポートして下さる方の中に去年も一緒に参加して下さった方もいたようで、「去年もいたよねー」「おばちゃんの事覚えてるかなー」と声までかけてくれました。そんな明るい現場も終わり閉会式へ。無事幕を閉じて片付けもお手伝いして、お土産のあんぱんとお茶を片手に園へ帰宅。
途中のコンビニでおやつも買って行こうかと立ち寄るとしょうさんはあるところに一直線。「こっちじゃないよ」と声をかけるも回ってそちらに。何かと様子を伺うと・・・乾電池を手に取っていました。どうやらラジカセに使いたかった様子。一方のえいさんはというと「平野さんこれでいいんだよね」というと手に持っているのは・・・。「えいさんこれ何かわかる?」と尋ねると「コカ・コーラでしょ」と「それは・・・お酒だよ」と言うと「わからないから教えて」ということでしたので、お連れして無事に購入して園へと戻りました。