採用情報

Recruit

求める人物像
Statue

利⽤者さん、同僚の喜び・楽しみを⾃分の喜びにできる⼈!

利⽤者さん、同僚の悲しみ・苦しみを分かち合える⼈!

利⽤者さん、同僚の為に⼀⽣懸命になれる⼈!

いつもニコニコ、明るく元気な⼈!!

働く環境
Environment

年齢
年齢
20代から70歳以上まで、各年代がバランス良く在籍し、和気あいあいと楽しく働いています。
男女構成
男女構成
バランス良く在籍していますが、割合としては女性の方が多く、女性が活躍する場が多い職場です。
勤続年数
勤続年数
ベテラン社員も多く、新人の方をバックアップする体制が整っています。長く安心して勤務できる職場です。
育児休業制度
育児休業制度
育児休業制度がありますので、出産を機に退職することなく、出産・子育てと仕事のバランスを取りながらお仕事を続けることが出来ます。
介護休業制度
介護休業制度
仕事をもちながら、家族を介護しなければならなくなった場合でも、介護休業制度があるので、安心して仕事を続けることが出来ます。
退職金制度
退職金制度
しっかりとした退職金制度を設けておりますので、退職後の生活設計も立てやすく安心です。
時間有給制度
時間有給制度
1時間単位で有給を取得できる制度です。学校行事等の諸用がある時などに有用です。(年間40時間まで)
業務総合災害保険
業務総合災害保険
業務時間中はもちろん、業務中以外の怪我にも適⽤される保険制度があるので安心です。
資格取得支援
資格取得支援
外部研修への参加、外部講師を招いての研修等、資格取得を積極的に支援する制度です。
※法⼈合同親睦会、事業所毎親睦会など、職員同士の親睦を深める場もあります。
先輩の声

先輩の声
Senior Voice

先輩の声

先輩の声
Senior Voice

先輩
太陽(ひ)のしずく
平成17年入職 職種:サービス管理責任者
冨澤 いく代Ikuyo Tomizawa
Interview
現在の仕事内容を教えて下さい。
知的障害(発達障害)をお持ちの方々と一緒に、喫茶店の運営、リサイクル活動、買い物などをしています。その他にも、余暇活動として外食や、遠方へのお出かけもし、笑顔の輪を広げています。
薄光会に就職を決めることになったきっかけは?
面接に行った時に、障がいをお持ちの利用者の方が、とてもにこやかに、活き活きと生活をしていました。とても楽しそうに笑っている姿。私もこの人を笑顔にしたい!という気持ちになったことが決め手だったと思います。
この仕事で嬉しかったことは何ですか?
どうしたら利用者さんが穏やかな生活を送る事が出来るのか、望む生活を手に入れられるのか?と考えながら支援をしている中で、徐々に利用者さんの生活が落ち着いてきたり、穏やかに過ごせる時間が増えてくると、それまでの取り組みが良い方向に進んでいるのだと思え、嬉しくなります。
仕事上大切にしているポリシーや言葉はありますか。
『みんなが楽しく過ごすには』という事を常に考え、迷った時には必ず『楽しいと思える方』を選ぶようにしています。例えば、何かトラブルが起きた時、“誰が悪いのか”を探るよりも、皆で協力して乗り越える方が楽しい!そんな風に思いながら、日々お仕事をしています。
先輩
ほうきぼし
平成21年入職 職種:相談支援専門員
白銀 智康Tomoyasu Shirogane
Interview
現在の仕事内容を教えて下さい。
主に障害福祉サービスの利用を希望される方の利用計画の作成やサービス事業所との連絡調整を行います。その過程の中で伺える本人、ご家族の希望、困り事等の想いを大切にし、希望や課題解決に近づける為のお手伝いをさせて頂いています。 
薄光会に就職を決めることになったきっかけは?
現職の前は同法人内の生活介護事業所で生活支援員として働いていました。実習初日で見聞きした先輩職員の利用者の方に対する丁寧な支援と、また、利用している方々の純粋な笑顔が見られたことがとても印象に残ったことです。
この仕事で嬉しかったことは何ですか?
仕事柄、様々な事情の方と関わることがあります。特に貧困などを理由に社会生活が困難となっていた方が、福祉サービスや制度、その他資源を通じて安定した生活を送ることができ、「今の生活はとても楽しい」と言って下さった時です。
どんなタイプの方と働きたいですか?
お互いの仕事内容を理解し尊重しあえる方と業務を行いたいと思います。
就活中の学生さんへ一言メッセージをお願いします。
専門知識やスキルは後から身についてくるものです。障がい者の方に少しでも興味を持つことが出来れば、そこを起点に、皆さんの支援者としての色々な可能性を広げて行けると思っています。
仕事上大切にしているポリシーや言葉はありますか。
相談支援という業務は、業務の特性上、一人で抱え込んでしまうという状況に陥りやすいと思います。職場の上司、仲間だけでなく、関係する機関と繋がりを持ち、情報を共有し課題に取り組んでいくことを大切にしています。
先輩
ほうきぼし
平成29年入職 職種:社会福祉士
滝瀬 満里子Mariko Takise
Interview
現在の仕事内容を教えて下さい。
障害に関する総合相談を行っています。相談の内容としましては支援が必要だけれどもサービスに繋がらない方、または、サービスに繋がりにくい方が多い印象です。
福祉の世界に入ったきっかけは何ですか?
福祉の世界に引きずり込まれた!というのが一番しっくりくるかもしれません。元々、大きな志があった訳ではないのですが、気が付いたらハマっていました。
この仕事で嬉しかったことは何ですか?
元気を失い相談に来られた方が、自分の本来の力を取り戻し、生き生きと輝く姿を見た瞬間、爆発的に嬉しい気持ちになります。
どんなタイプの方と働きたいですか?
今の職場のメンバーがタイプです(笑)。癖の強い私ですが、大切にされています。「大切にされた」という思いが、利用者さんへのフィードバックになっていると感じます。
先輩
あおいそら
平成21年入職 職種:生活支援員
岩﨑 俊憲Toshinori Iwasaki
Interview
現在の仕事内容を教えて下さい。
各利用者さんを迎えに行く運転業務から1日がスタートします。日中は「散歩」「バス外出」「音楽」などといった活動に、利用者さんと一緒に取り組みます。また「食事」や「トイレ」「着替え」といった日常生活のサポートも行っています。        
この仕事で嬉しかったことは何ですか?
多くの人たちと「心」が通った時です。利用者さんとコミュニケーションを取る方法は1つではありません。言葉だけでなく、表情や視線といったものから「今、どんなことを求めているのか?」が感じ取れた時にはとても嬉しい気持ちになります。 
就活中の学生さんへ一言メッセージをお願いします。
自分が今まで「大切にしてきたこと」を誇りに、様々な職種、企業と出会ってみてください。その結果「福祉」を通して、一緒に仕事ができたら嬉しいです。  
仕事上大切にしているポリシーや言葉はありますか。
他の職員とのコミュニケーションを大切にしています。福祉の現場は、1人ではできない業務が多くあります。利用者さんへのより良い支援、サービスにつなげるために「チームワーク」は欠かせません。
先輩
太陽(ひ)のしずく
平成27年入職 職種:生活支援員
若松 友香Yuka Asakura
Interview
福祉の世界に入ったきっかけは何ですか?
自分の幼少時代に障がいを持った方と過ごした時期があり、楽しい思い出が多かったためです。
この仕事で嬉しかったことは何ですか?
利用者に名前や顔を覚えてもらえた! と実感した時。利用者と旅行へ行き、利用者の喜ぶ顔を見れた時。
就活中の学生さんへ一言メッセージをお願いします。
障害者施設と聞いて、皆さんあまり良いイメージを持つ人は多くないと思います。でも、知れば深く、やりがいのある仕事だと思います。きっとこの仕事自分に合ってる!とだんだん思っていける仕事だと思います。ぜひ興味があれば!
将来の夢(キャリアビジョン)は?
利用者また、利用者の親御さんの気持ちを深く考えられる支援者になりたいです。



募集要項
Requirements

令和6年度 職員募集要項
【事業所(勤務地)・事業内容】
①障がい者支援施設 「豊岡光生園」 〒299-1742 富津市豊岡3535-1
②特別養護老人ホーム デイサービス ショートステイ 「三芳光陽園」 〒294-0825 南房総市上堀280
③生活介護事業所 「鴨川ひかり学園」 〒299-2854 鴨川市代1297
④生活介護事業所 放課後等デイサービス(児童デイサービス) 「湊ひかり学園」 〒299-1607 富津市湊934-18
⑤共同生活援助事業所「ケアホームCOCO」 〒299-1607 富津市湊1070-3
⑥生活介護事業所 放課後等デイサービス(児童デイサービス)「太陽のしずく」 〒299-1607 富津市湊1070-3
【応募職種】
生活支援員 介護職員 保育士 児童指導員 栄養士
【募集人員】
10名(採用後、事業所に配属となります)
【資格要件】
不問(就労後、資格取得を支援します)
入職日までに要普通自動車運転免許取得
【応募要件】
四大新卒、短大新卒、専門新卒、既卒
【雇用形態】
雇用期間の定め無し
【採用年月日】
令和6年4月1日
【給与(令和6年度予定)
■正職員(四大卒) : 居住系・・・203,600円 日中活動系・・・198,400円
■正職員(短大・専門卒) : 居住系・・・193,500円 日中活動系・・・189,000円
※居住系夜勤有 手当別途支給・・・6,000円/回
【賞与】
年2回(令和4年度実績 3.2か月)
【諸手当】
通勤手当・・・上限31,600円、家族住宅手当(扶養配偶者・子供・・・10,000円、配偶者以外・・・6,500円、学齢期加算・・・5,000円、借家居住者・・・20,000円)、資格手当(国家資格)・・・5,000円、待遇改善手当、運転手当、年末年始手当他別途支給
【勤務時間】
週40時間
【休日】
105日~108日
【年次有給休暇】
採用日から6か月継続勤務後 10日
【各種保険】
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、業務災害総合保険(外資系保険会社)
【その他】
育児休業・介護休業制度 有、仕事と家庭の両立支援 有、退職金制度 有
【面接時提出書類】
履歴書(写真添付) 郵送・持参 どちらでも可
【応募方法】
自由応募 ・ 学校推薦
【説明会・面接】
随時(面接を希望される方は、希望日の3日前までにご連絡ください。
【説明会・面接会場】
社会福祉法人薄光会 太陽のしずく 会議室 (JR内房線「上総湊」駅徒歩10分)
【応募先】
〒299-1607 富津市湊1070-3
社会福祉法人 薄光会
電話:0439-67-3711
E-mail:hakukou@hakukou-kai.or.jp
※ご希望の勤務地、施設がある場合は履歴書に明記してください。(第1希望、第2希望)
★施設見学 随時可(送迎いたします)
★Zoom面談OKです。
★若い職員もベテラン職員も和気あいあい!とっても風通しの良い職場です!

採用Q&A
Question & Answer

薄光会は雰囲気など、どんな職場環境ですか?

明るく礼儀正しい職場です。

風通しも良く仕事の悩みなど先輩職員が丁寧に教え解決に導いてくれます。

どんな人たちが活躍してますか?

経験分野を問いません。

高校、専門学校、短大、大学などで学んだ知識を活かす職員や、異業種や同業他社から転職し経験してきたことを活かす職員、また、子育てをしながら働く親という視点を持った職員など、皆それぞれの職場で知識や経験を活かし活躍しています。また、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員、看護師、管理栄養士、作業療法士といった資格をすでに取得している職員や、働きながら資格取得を目指し、がんばっている職員も多数います。

事前に施設見学は可能ですか?

はい、可能です。

事前にご連絡いただけましたら、日程を調整いたします。

未経験ですが大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。

経験豊富な先輩職員が丁寧に指導いたします。 利用者さんに対する「優しい気持ち、思いやりの心」があれば大丈夫です。

子どもが欲しいのですが、育休は利用できますか?

育児休業制度があります。

子どもを産んで、現場に復帰している職員もたくさんいます。

募集期間はいつまでですか?

随時募集中です。

いつでもご応募ください。

介護の仕事のやりがいは?

たくさんあります。

人の役に立つことができる。家族の介護など、実生活にも役立つ経験ができる。他者から必要とされる喜びを感じることができるなどです。

マイカー通勤は可能ですか?

全ての勤務地で、マイカー通勤は可能です。

社会福祉法人とはどのような法人ですか?

社会福祉法人とは社会福祉事業を行うことを目的として、社会福祉法で認められた公益法人です。

児童福祉施設(保育園)や障害児通所事業(地域療育センター)など社会福祉事業を行うための民間法人で、株式会社と異なり、非営利性に特徴があります。

エントリー
Entry