太陽のしずく
Hinoshizuku

チームどろん子改善計画



生活介護事業所・放課後等デイサービス 太陽のしずく

私たち太陽(ひ)のしずくは、『はたらく』ことを通じて、
地域の方々の『ちょっと困っていること』のお手伝いをさせて頂いている事業所です。
地域に住んでいる住民の一人として、私たちにもできることを日々模索しながら活動しています。

ぼくたちのめざすもの
Our aims

太陽のしずくでは、「ジョブチーム」という、たくさんの仕事を用意しており、
事業所の枠を飛び越え、コラボしてはたらいています。

下記の「ぼくたちの めざす もの」にもあるように、
決して、生産性だけを求める「はたらき」ではなく、「はたらく」ことの語源を広く、深く捉えることで、
重度・最重度の利用者の方々も「はたらく」ことができ、
地域社会に貢献し、自然と、とけ込めるものと思っております。

利用者を大きな枠でくくらず、一人ひとり、個人として、寄り添っていく為に、
たくさんの仕事の中から、一人ひとりが好きな仕事を選んで、はたらくという、
このような「ジョブチーム」という体制に行き着きました。

ぼくたちの めざす もの
お知らせ&ブログ
News & Blog
施設の様子
State of facility
previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider
事業の内容
Business content
生活介護事業

35名の方々が、それぞれのおしごと場へ出勤し、地域の方々とふれあいながら、おしごとをしています。

日中一時支援

定員は、1日3名になっています。主に週末にご利用されています。

放課後等デイサービス

定員は、1日10名になっています。

ジョブ紹介
Job introduction
DEAR・YELL

事業所から郵便物を預かってまわり、郵便局や各事業所へ届けにいっています。そこでの「出会い」を大切にし、顔見知りや知り合いが増えてきています。

サイクルリ・PET

地元のコンビニからペットボトルを回収させてもらい、キャップを集めています。集めたキャップはエコキャップ推進協会へ。ワクチンとなり社会に還元されています。

きゅっときゅっと

太陽のしずくで注文しているおべんとう箱洗いの仕事を請け負っています。洗い、すすぎ、拭き上げ、納品と連携のとれたおしごと内容は業者さんも一目おいています。

どんぶらこ

グループホームのシーツ等の洗い物を請け負っています。お日様の力を借りて、ぽっかぽかに干し、たたみ、納品までしっかりとやります。

サイクルリ(缶)

空き缶を近所のコンビニから回収させてもらい、アルミ・スチールに分別、洗い、つぶし、リサイクル業者へ納品しています。

にこちゃん喫茶

富津市湊の街中で喫茶店を運営しています。みんなでゴリゴリと豆から挽いたコーヒーは絶品です。最近ではイベントなどの出店の依頼も増えてきました。

にこちゃん喫茶
にこちゃん喫茶とは

にこちゃん喫茶とは、富津市湊の町中で利用者さんが中心となって運営している喫茶店です。お店の清掃、開店準備、仕入れ、オーダー、コーヒーを豆から挽いて、香り豊かなコーヒーをいれ、お客様にお届けするまで、利用者さんが行っています。

また、お店は利用者さんの手作り雑貨でおしゃれに装飾されています。お気に入りのものがあれば、お買い求め頂くこともできますので、お近くに来た際は是非ご来店をお待ちしています。

ミシン部

ミシンや針を巧みに使い、様々なものを作っています。できたものはイベントなどで販売。売り上げの一部を被災地等に寄附しています。

WA!幸

地元保育園の草取り、落ち葉掃き、おもちゃの掃除等を手伝っています。子供たちと仲良しです。子供が大好きです。

やってみる課ぁ

市役所の花壇の整備や落ち葉掃き、草取り等をお手伝いさせてもらっています。市の担当者がとても親切で、皆の頑張りを見守ってくれます。

アーチ館

市民会館の落ち葉掃きや草取りをやらせてもらっています。地元の方々と何気ない会話を交わしながら楽しくおしごとをしています。

考えてやりましょう

今ある道具、環境で何ができるか、何で楽しめるかをみんなで考えて楽しんでいます。

種まき人

園芸全般を請け負っています。種を蒔き花を育てるだけでなく、地域とのつながりの芽も育てています。

ピングカー

事業所から買い物を依頼され、ホームセンターやショッピングモールへ買い物に行きます。色彩豊かな商品陳列棚は歩いているだけでもとっても楽しい♪

Water Drop

富津市はおいしい湧水が出ているところがたくさんあります。そこから汲みあげたおいしいお水を依頼があったところにお届けします。水を汲みながら、様々な人との出会いと繋がりが生まれました。

事業所概要(生活介護)
Summary of facility
建物

・平成21年4月1日に開設しました。

・定員 35名

・敷地面積は、1,256㎡

・建物面積は、551㎡

・建物の構造、鉄骨構造

職員の人数(非常勤・嘱託含む)

・管理者 1名

・サービス管理責任者 1名

・生活支援員 16名

・事務員 1名

・看護職員 1名

・医師 1名

事業所概要(放課後等デイサービス)
Summary of facility
放課後等デイサービスどろんこ
建物

・平成28年4月1日に開設しました。

・定員 10名

・敷地面積は、718㎡

・建物面積は、124.17㎡

・建物の構造、鉄骨構造

職員の人数(非常勤・嘱託含む)

・管理者 1名

・児童発達支援管理責任者 1名

・保育士 1名

・児童指導員 1名

・指導員 1名

交通アクセス
Access
電車でお越しの場合

JR内房線上総湊駅下車後、国道127号線を君津方面へ10分程度歩くと、右手側に事業所が見えてきます。

車でお越しの場合

高速館山自動車道 富津中央インターより国道127号線を館山方面へ約5分程走ると、左手側に事業所が見えてきます。

Tel.0439-67-3711


Fax.0439-67-3722

受付時間:平日/08:00~17:00 
(土日祝を除く)

〒299-1607 千葉県富津市湊1070-3

mail:hinoshizuku#hakukou-kai.or.jp 
(#を@に読み変えてください)