豊岡光生園
Toyooka koseien

~豊岡光生園は障がいをおもちの方々を支援している施設です。~

豊岡光生園は、昭和55年に重度・最重度の知的障がいの子をもつ親たちの
手によって開設され、運営されてきた施設です。
利用者ひとりひとりに寄り添い、暮らしを共に見つめ、
よりよい生活を日々模索しております。

お知らせ&ブログ
News & Blog
施設の様子
State of facility
previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider
事業の内容
Business content
施設入所支援

40名の方々が各ユニットに分かれて、それぞれのユニットで過ごされています。

生活介護事業

40名の方々が、それぞれのおしごと場へ出勤し、地域の方々とふれあいながら、おしごとをしています。

短期入所

定員は、1日10名になっています。ご家庭の方が体調を崩された時に利用されたり、レスパイトとして利用されています。

日中一時支援

定員は、1日10名になっています。主に週末にご利用されています。

施設の概要
Summary of facility
建物

・昭和55年7月7日に開設しました。

・敷地面積は、2,676㎡(約810坪)

・建物面積は、2,415㎡

施設入所支援

40名の方がそれぞれのユニットに分かれて暮らしています。

生活介護

40名の方々が、日中お仕事として様々なジョブチームに分かれています。

短期入所

1日10名まで、お受けできます。

日中一時支援

1日10名まで、お受けできます。

交通アクセス
Access
電車の場合

JR内房線上総湊駅を出て、戸面原ダム行きのバス乗車。戸面原ダム下車徒歩7分程度。

※下車後、富津市市民の森方面へ。市民の森を通過し、しばらく歩き左側に看板が見えてきます。そこを左折し、赤い橋を渡りその先のT字路を左折し少し歩くと園舎が見えてきます。

自動車の場合

館山道富津中央インターチェンジから16km。30分程度。

・館山道富津中央インターを出てすぐの信号左折。次の信号を左折。高速道路の側道を走行し、T字路を左折。

・しばらく道なり。

・ふたつ目の十字路信号を左折。次のY字路を右方向。しばらく走ると左側に富津市市民の森が見えてきます。

・そこを通過し少しすると、左側に看板があります。(右側にはカーブミラーがあります)

・そこから、橋を越えT字路を左折すると園舎が見えてきます。

鴨川方面からお越しの場合

・県道34号(長狭街道)のT字路、金束交差点を富津方面(県道88号)へ。市境を越えしばらく走ると、ダムがあり、赤い橋が見えてきます。

・赤い橋を越えT字路を左折すると園舎が見えてきます。

Tel.0439-68-1711


Fax.0439-68-1722

受付時間:平日/08:00~17:00 
(土日祝を除く)

〒299-1742 千葉県富津市豊岡3535-1

mail:toyooka#hakukou-kai.or.jp 
(#を@に読み変えてください)